新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

EvernoteやめてNotionに切り替えました

これまで夫婦間での情報の蓄積にEvernoteを使ってました。 EvernoteにはNotebook共有機能があり、複数のユーザでファイルの作成、編集、閲覧ができます。 この機能は無料プランでも使えるため結婚前からEvernoteの無課金ユーザだった自分たちにはピッタリで…

子連れパパの最強の靴 - ダイヤル式

子供の日々の送迎、公園遊び、お出かけや旅行、カジュアルな出勤にも使える万能な一足です。 私が使っているのはNorth FaceのSkagit Water Shoe Boaという靴です。 ちょっとお高いですが買い替えながら2〜3年使ってます。 今日はこの靴について紹介します。 …

AirTagの無音化

以前、子供に持たせている自宅の鍵の紛失防止のために、AirTagを購入した話をしました。 しかしAirTagは勝手に鳴り始める可能性があり、小学校に持っていかせるには不向きだとボヤきましたが、その続編です。 nanashi-no-oyaji.hatenadiary.jp 結局、子供に…

小学生の子供にAirTagを持たせようとしたが、、、 AirTagは使えない?

子供が家の鍵を失くした 最近、小学校3年生のお姉ちゃんが鍵を失くしました。 どこで失くしたかも、いつ失くしたかもわからないとのこと。 昨日かもしれないし、一昨日かもしれない。 近所かもしれないし、友達の家かもしれないし、隣町かもしれないし、家の…

Sony α7iiiを1年半使った感想

昨年、長らく使っていたCanon EOS M3からSony α7iiiに乗り換えました。 そのときの経緯はこちらに書いてあります。 nanashi-no-oyaji.hatenadiary.jp あれから1年半近く経過しました。 改めてレビューしたいと思います。 大満足 結論から言えば大満足です。 …

子供とお出かけするときに使えるカメラバッグっぽくないカメラリュック - Brevite Jumper

子供とのお出かけにも通勤にも使えそうなカメラバッグっぽくないカメラリュックを買いました。 カメラバッグは欲しいけどいかにも「カメラバッグ」なデザインのバッグは欲しくない。 カメラ以外の荷物も快適に収納、出し入れしたい。 そんな悩みを抱えている…

弟のおむつ(半分)卒業

昼寝と夜の就寝時はまだオムツだが日中のオムツが完全に取れた。 解放感がすごい。 2021年12月 年中さん進学が近くになり焦り始める。 年中さんでオムツをつけている子なんていない。 しかし我が子はいまだに一日中、オムツ。 トイレでおしっこすることはで…

Money Forward MEとMoney Treeの違い

Money Forward MEに続いてMoney Treeも少し試してみました 両者の違いは細かいものまで含めれば沢山あり、一々取り上げると切りがありません。 無料で軽く試した範囲で私が気になったものだけ紹介します。 大体同じ 正直、大体同じです。 細かい使用感の差は…

Money Forward MEで家計簿管理できなかった

支払い方法によってハマる人とハマらない人がいると思います。 オリコカードのQUIC Payを多用する自分には厳しかったです。 きっかけ 私はiPhoneにオリコカードザポイントとSUICAを登録していて、ほとんどの支払いはこの2つで行います。 (iPhoneで支払うと…

子供の写真を撮るためにSony α7iiiを買いました

今まで長らく使っていたCanon EOS M3からSony α7iiiへ替えました。 Canon EOS M3を長く使っていた理由と今更乗り換えた理由を書きます。 EOS M3の良いところ Canon Kiss X4からCanon EOS M3に替えたのが5,6年前のことです。 それから長いことEOS M3を使って…

不要になったハードディスクの捨て方(Mac)

不要になったハードディスクを捨てます。 家族のデータが入っていたハードディスクです。 万が一、悪意のある人間の手に渡ってもデータが復元・悪用できないようにしたいです。 業者に任せようかとも思いましたが、業者に任せたハードディスクから情報漏えい…

近所で見かける春の鳥

春になりました。 セグロカモメ 3月に一度だけ居た。 大きい。 足がピンク、尻尾が黒い。 くちばしに赤い点がある。 コサギ 5月に確認。 クチバシと足は黒く、足の指だけ黄色。 ムクドリ スズメと鳩の中間くらいの大きさ。 顔が白く、くちばしがオレンジ。

近所で見かける冬の鳥 その3

第3弾です。 カワウ 水面から黒い首だけ見える 顔がカラフル https://www.birdfan.net/pg/kind/ord05/fam0500/spe050028/ これで水辺の鳥はほぼカバーしたと思います。 ネットの情報によるとアオサギもいるそうですがまだ見たことがありません。

近所で見かける冬の鳥 その2

第2弾です。 オナガガモ 頭は茶色だが首からこめかみ付近まで細い白い線がある 首とお腹は白 https://www.birdfan.net/pg/kind/ord05/fam0500/spe050028/ キンクロハジロ 白と黒のツートンカラー 長い後ろ髪 https://www.birdfan.net/pg/kind/ord05/fam0500/…

近所で見かける冬の鳥

子供とよく散歩に行く水辺に水鳥が到来しました。 私は鳥のことはよくわかりません。 毎年、この季節になると同じ鳥の名前を調べてるのでいい加減、メモします。 オオバン 全体が黒で顔だけ白 カオナシみたい ヒドリガモ 頭頂部が黄色 顔と胸が茶色 体とくち…

弟君の言葉の状況

ここ1月ほどで弟君の発する言葉が大きく変わりました。これまで普段、発する言葉の大半は全く意味をなさない呪文でした。 どれだけ単語を覚えても人間の言葉は特別なときにしか発しません。 いつまでたっても1歳児の雰囲気が抜けませんでした。ところがここ1…

弟君の言葉の状況

基本的に前回の投稿と同じ状況が続いています。 さ行はまだ出てきません。 耳にした言葉をよく真似します。 単語は同じペースで増え続けています。 発音は少し上達しましたが、相当怪しいです。親でないと絶対にわからないレベルの単語もあります。 ホテッテ…

へんしんバイクと長女のその後

1年半の間、更新するのを忘れてました。 ペダルなし自転車を上手に乗りこなせるようになった長女ですがペダルが漕げないので一度取り付けたペダルシステムを取り外したのが4歳の頃です。 その後、近所の公園のレンタル補助輪付自転車でペダルを漕ぐ練習をし…

弟君用語集7版

言葉の発達が遅い弟君。状態を確認するために作り始めた用語集もこれで7版目となりましたが、そろそろ終わりかもしれません。 初めて出た言葉 あかり:照明 んーんー:モグモグ、食べること にんにん:人参 こんこん:大根 おあな:花、鼻 おっぴ:ほっぺ お…

弟君用語集6版

言葉の発達が遅い弟君。状態を確認するために作り始めた用語集もこれで6版目です。 初めて出た言葉 いたい:痛い かーい:かわいい こわい:怖い みたい:見たい おおきい:大きい ちちゃい:小さい おじじじ:おにぎり いちお:いちご のり:海苔 おつゆ:…

弟君用語集5版

まだ続いてます。 ・おっとっと ・びっくり ・おちた 落ちた ・うんちちた 「ウンチした」。9割方、していない。 ・きーお 黄色 ・くお 黒 ・くあっくあ アヒル ・こけこっこ にわとり ・よーいすたーと ・たい タイヤ ・ごつんした ・ぺこり ・ぶーん 飛行…

弟君用語集4版

言葉の発達が遅い弟君。発する用語をまとめ始めて3ヶ月が経ちました。これが4版目です。勝手な大人の都合を言わせてもらえればそろそろ安心させて欲しい頃です。 自発的に発する言葉集 ・あーてーて 「開けて」。食べ物の袋などを開けて欲しいときに言う。 …

e-TaxするMacユーザに朗報! - 待望の環境セットアップツールが来た!

この時期は毎年、憂鬱です。花粉症が始まります。そして確定申告があります。 確定申告の大変さ 確定申告のなにが大変かというとMacの環境セットアップです。Java、証明書、変なカード読み込みソフトなどの設定と確認作業を複数の手順書を渡り歩いて自分自身…

弟君用語集3版

言葉の発達が遅い弟君。この1ヶ月間の変化を記載します。 自発的に発する言葉集 ・ガオー ライオン。新登場。 ・やー 「じゃーじゃー」。水のこと。新登場。 ・き 新登場。 ・はっぱ 新登場。 ・ぱこかー パトカー。新登場。 ・もも 新登場。 ・がっこ 抱っ…

普通預金、当座預金、総合口座の違い

恥ずかしながら今まで知らなかったので調べてみました。 普通預金 お金を預けたり引き出したりするための一般的な口座。一般的には利息がつく。金融機関破綻時は1000万円まで保護(ペイオフ)。無利息の普通預金もあり、その場合は金融機関破綻時に全額保護…

幼児だけど鼻歌が得意

遅いこと、出来ないことばかり書いてますが、今回は他の子より上手にできることを書きたいと思います。 弟君がとても得意なことがあります。それは鼻歌です。 1歳半になる少し前くらいから断片的なフレーズを口ずさむようになりました。最近では一曲、最初か…

弟君用語集2版

言葉の発達が遅い弟君。この1ヶ月間、好きな乗り物を中心に言葉を真似させたり、シマジロウの本を読み聞かせたりしました。成長の度合いを確認すべく用語集を更新します。 自発的に発する言葉集 ・ウーカンカン 消防車。新登場。 ・アカ 赤。新登場。 ・タ…

弟君用語集

言葉の発達が遅い弟君。発する言葉をまとめてみました。 自発的に発する言葉集 ・ママー ママのことは指していない。多分、「ねぇねぇ」とか「遊んでー」という意味。 ・パパー パパのことは指していない。多分、「ねぇ!」などちょっと強めに呼びかけている…

ハイハイがとても遅かった弟君の1歳3ヶ月〜1歳7ヶ月とその後

1歳3ヶ月 保育園から小児科検診を進められた。先生もどのように保育すべきか悩んでいるとのこと。受診したところ下肢に問題はないとのことだった。急いで歩かせるような無茶はしないで1歳半検診まで様子を見るようアドバイスされた。 受診から数日後、手…

ハイハイがとても遅かった弟君の11ヶ月〜1歳2ヶ月

11ヶ月 動き出した。座った状態で右足を前、左足を後ろにして前へ飛び込むように両手をついて移動する。 「いざりバイ」と言われるものだと思う。なんであれ動いてくれたのは大きな前進。このままハイハイ、そしてつかまり立ちへと進んでほしい。 12ヶ月…