新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会社員の年金

ねんきん定期便が届いたのですが読み方がわからないので一般的な会社員の年金について調べました。 ■会社員の年金 会社員は国民年金と厚生年金の2つに強制的に加入する。 第2号被保険者に分類される。 国民年金は厚生年金の前提となるため「厚生年金」という…

第2子出産 - 11週目

今週も引き続き、昼起きて、夜寝るリズムのままだ。 バウンサーを導入した。 フルメッシュ素材でできており、汗っかきの赤ちゃんも涼しそう。 電動ハイローチェアはさよならした。 後半の方は座り慣れたのか居心地良さそうに座っていたが、 大きくて場所を取…

第2子出産 - 10週目

先週から夜が順調だ。 赤ちゃんがちゃんと夜、寝てくれる。 赤ちゃんが騒がないと長女も騒がず寝てくれる。 一方、昼は寝ない。 寝かしてもすぐに起きてしまう。 起きてる時間は泣いてばかりかというと、そこも以前とは変わってきた。 自分の拳を見たり、舐…

第2子出産 - 9週目

満2ヶ月を超え、長時間外出する機会が出てきた。 そんな日の夜はよく寝てくれる。 外出中はベビーカーの中でよく寝ているように見えるがそれでも疲れが溜まるのだろう。 こちらのアクションに反応を示すようになった。 傍で話しかけるとグズり始めていたの…