新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

2015-01-01から1年間の記事一覧

公共料金とクレカ

ガス代、電気代、水道代、テレビ視聴料、ケータイ、インターネット接続料などなど、毎月色々なものが引き落とされる。 ガス料金はあっちの銀行口座、電気料金はこっちの口座、携帯電話はあっちのカード、スカパー視聴料はこっちのカード、そしてこのカードは…

年末調整 2015

昨年は控除に必要な学資保険の証明書が年末調整の締め切りに間に合わなかったので年末調整では なにもせず、確定申告で申告した。 今年はちゃんと届いたので年末調整で申告してみる。 今年と昨年の所得申告書類はありがたいことに8割方、会社の方で入力済み…

自宅NASのバックアップはAmazon S3かGlacierか

先日、自宅NAS(IOデータ LANDISK HDL2-A)が壊れたことをきっかけに自宅NASのバックアップについて検討している。 まずそもそもNASのバックアップが必要なのだろうか? NASではRAID1で2個のディスクをミラーリングしている。 ということは1つのディスクが壊…

NASが壊れた

子供が生まれて以来、子供の動画や写真の撮影は我が家の家庭平和に大きく貢献している。 それらの動画や写真の管理にIOデータのLANDISK HDL2-Aを使っている。 ある日これが突如、壊れた。 RAID1で2つのディスクの内容をミラーリングしているから壊れた方のデ…

出産に関わる確定申告

確定申告の季節が来た。 昨年は子供の出産があったので、医療費と学資保険の保険料を控除してもらう。 E-Taxにチャレンジしようと国税局のHPでMacのサポート環境を確認すると古いSafariしか対応していないことを知る。 どうしよう、、、ダウングレードできな…

一眼レフカメラを手に入れた

少し前のことだが人から要らなくなった一眼レフカメラを頂いた。 キャノンのKiss X4だ。 「持っていけ」と言われたが最初はお断りした。 どうせ使わないだろうし、大きなものだから場所も取りそうだし正直嫌だった。 しかし強く勧められるものだから断り切れ…

冬休み9連休を終えて

疲れた。。。OTL 毎日、子供の世話、散歩、沐浴。 子供が寝た後は料理、皿洗い、洗濯の手伝い。 そして年始からは立て続けに挨拶回り。 仕事してた方が楽だ。 連休明けの出社をこんなに清々しく感じる日が来るなんて思わなかった。 すまんが嫁さん、今日から…

ビデオカメラによる赤ちゃんの撮影

少し前にiMovieの編集方法について投稿したが今回は赤ちゃん撮影方法をまとめてみた。 出産から4ヶ月間、撮影、動画編集を自己流で行ってきた。 まだまだ学ばなければならないことが多い。 特に構図の決め方とカメラの動かし方は自分で観てもダメダメ。。。O…