新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

2016-01-01から1年間の記事一覧

認可保育園までの道のり

昨年、認可保育園に全て落ちたときは大変だった。 前年度までの実績を考えれば人気の園は難しいとしても、どこかの認可園には入れると思っていた。 しかし考えることは皆同じだった。 同じように考えた同年代層が急激に地域に流入し、実は激戦区に変わってい…

地震保険を読み解く

先日、確定申告の書類を作成する際に地震保険と火災保険に加入していたことに気付いた。 入る時はあんなに悩んだのに今となっては内容はもとより入っていたことさえ忘れてしまう。 これではいざというとき困ってしまう。 この機会に保険の情報を整理すること…

確定申告を間違えた

申告、納付後に地震保険の控除額を間違えていたことに気付いた。 こういうときは申告期限の3/15の前か後かで対応が変わる。 期限前なら「訂正申告」。 訂正申告は何度でも可能。 保存したデータを読み込んで間違えた箇所を修正した上でデータをe-TAXで送信す…

住宅取得に関わる確定申告

今年も確定申告の季節が来た。 昨年は出産に関わる申告がメインだったが、今年は住宅ローン減税や地震保険など住宅関連の申告がメインだ。 確定申告とは? 1年間の所得(収入から経費を引いたもの)を確定させて、所得税額を「申告納税」する、また納め過ぎ…