新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

2014-01-01から1年間の記事一覧

子供が産まれたらビデオカメラは必要か?

ビデオカメラを購入するきっかけとして「出産」は非常に多いそうだ。 かくいう我が家も予定日間近の嫁に「当然、買うよね?」と迫られて、「お、おう、、、」という流れで店員に勧められるがままに3.5万円ほどの機種を購入した。 正直、買った時は無駄な買い…

iMovieによる子供ビデオ編集

ビデオカメラで撮影した沢山の動画をデジタルゴミにしないために動画編集作業が必要であり、そのとき役に立つのがiMovieだということは前回、投稿した通りだ。 ようやくiMovieに慣れてきたと思える今日このごろ。 自分なりのビデオ編集作業の流れをまとめて…

出産3ヶ月目ビデオ編集

出産前に嫁と買ったビデオカメラ。 嫁と自分で無造作に撮った動画がどんどん溜まっていく。 そのうち撮った本人たちですらどの動画になにが収録されているのかわからなくなってきた。 「このままだと溜まる一方で見ないな」 そう思った自分は月に一度撮り貯…

保育園と幼稚園

保育園と幼稚園ってなにが違うのだろう? 自分は幼稚園卒で小学校には保育園卒の子もいたが、幼い自分の目から見た彼らは「小学校入る前から仲が良い」「塾に通ってる子が多い」「エリート集団」というように映っていた。 実際のところ保育園、幼稚園ってな…

怪我や病気で働けないときどうなるの?

最近、怪我、病気をしたときの保険やらジーティーエルディー(?)やらを色々な場面で進められる。 確かに自分になにかあったときってどうなるんだろう? 調べてみた。 もし怪我や病気で働けなくなると加入している健康保険から「傷病手当」というのが1年半…

年末調整

年末調整が配られた。 今までは男気NO LOOKシャチハ2発の即提出でよかった。 子供が生まれ、保険にも入り、住宅の購入を検討している今、家長として慎重かつ確実なオトウサン対応が求められる。 今年はちゃんと理解して進めよう。 、、、で、そもそも年末調…

学資保険を読み解く

訳が分からぬまま先日契約した学資保険。 振込も完了し保障が始まった。 ここにきてようやく提案書と契約書を読む。 「今更かよ」ってツッコミはなしだ。 自身が一番強く感じてる。 用語が全く分からないのでGoogle先生に聞きながら少しずつ読み進める。 最…

学資保険は突然に

2ヶ月前。 嫁:「子供生まれたから学資保険入るわ。」 自分:「おー。」 1ヶ月前。 嫁:「返礼率の高い学資保険あったから話きいてくるわ。」 自分:「おー。」 半月前。 嫁:「このプランもうすぐ受付終了するって。わたしはいつまで働けるか分からないからあん…

開設

公私共に慌ただしい日々が続く中、忙しさにかまけて子供に関する諸事もこなすだけになりがち。 楽しみながらも、どこか義務的に動き、終えてしまえれば振り返ることもない。 こんなことでこれから長く続く嫁や子供と過ごす日々を本当に楽しんでいけるのだろ…