新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族写真の共有+保管場所としてのGoogleフォトは意外と微妙だった

我が家の写真/動画管理方法の見直しの一貫で引き続きGoogleフォトをいじってます。 Googleフォトを家族写真を夫婦間で共有し、かつ永続的に保管する場所として使用した場合の使用感について調査しました。 ■やってみる iPhone上の家族写真を選択して共有アル…

Googleフォトでなにを消したらなにが消えるかまとめてみた

我が家の写真/動画管理方法の見直しの一貫で引き続きGoogleフォトをいじってます。 Googleフォトを使うと同じ画像が色々なところに現れます。 iOSの「写真」、Googleフォトの「フォト」と「アルバム」、そして他デバイスやクラウド側の「フォト」と「アルバ…

Googleフォトがすご過ぎる件

我が家の写真/動画の共有、保管方法を見直しています。 前回の調査で有力候補として浮上してきたGoogleフォトをちょっと試してみました。 肝心なことはまだなにも決まってませんがとても感動したので記事にします。 2台のiPhoneで有効にします。 2台のiPhone…

夫婦間の写真共有

我が家では自宅NAS(IOデータ LANDISK HDL2-A)を使って写真と動画の管理をしています。 NAS上に月ごとのフォルダを作成し、そこに撮影した写真や動画を夫婦でアップロードし、定期的にAmazon S3にバックアップを保存しています。 順当な方法ではないかと思…

へんしんバイクを買うのが早すぎた話

長女には2歳のときにトイザらスでバランスバイクを買い与えました。 時折、公園で遊ぶ程度でしたが3歳頃には自由自在に乗りこなしていました。 「次は自転車か」ということでへんしんバイクを買い与えたのが3歳半のときです。 「へんしんバイク」は3歳からバ…

共働き夫婦の情報共有ツール

小さな子どもを抱えて共働きをしていると夫婦の間で十分な会話の時間が取れません。 一方、家事・育児を分担するため夫婦の連携が大事な場面は多いです。 会話の時間を確保する努力も大事です。 しかし会話以外の方法で効率的に情報共有できる手段があった方…

1年分のビデオ編集の反省

ビデオ編集の悪夢から開放され、落ち着きを取り戻した今、あらためて編集したビデオを見直すと違和感を感じます。 テンポが悪い。 そして面白くない。 編集の腕が落ちてます。 ビデオを見る側を意識した編集ができていません。 長女誕生から数年かけて学んだ…

1年分のビデオ編集

この1年間、取り溜めた子供の動画を編集しました。 溜まりに溜まった動画をiMovieに取り込みます。 取り込んだ動画の総時間は3時間近く。 心がボッキリと折れる音が聞こえます。 まずは第2子が生まれるまでの動画を編集します。 ここまでは順調です。 次に第…

保育園送り用通勤バッグ購入

通勤用リュックが壊れたので買い換えることにしました。 保育園の送りの時に持っていける通勤用バッグです。 外出予定がない日に使用するものなのでカジュアルなものでOKです。 要件 ①リュックとしてもトートとしても持ちやすいトートリュック 保育園の中で…