新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

共働き夫婦の情報共有ツール

小さな子どもを抱えて共働きをしていると夫婦の間で十分な会話の時間が取れません。
一方、家事・育児を分担するため夫婦の連携が大事な場面は多いです。

会話の時間を確保する努力も大事です。
しかし会話以外の方法で効率的に情報共有できる手段があった方がよいと思うようになりました。

世の中には便利なツールが色々あります。
そういったツールを生活の中で活用すれば今より楽になるかもしれません。

しかしツールを導入することで家庭内が職場化して息苦しくならないか不安です。
それにただでさえ少ない夫婦の会話がさらに減らないかも気になります。

悩みましたが家庭内が息苦しくならない範囲でいくつか試してみることにしました。


■ツールの選択

・連絡
ラインを使います。
以前から使ってましたが、今後はSMS/MMSは使わずラインに統一します。

・予定の共有
Googleカレンダーの共有機能を使います。
家族全体に影響のあるイベントだけ入力します。
細かい個々人の予定まで入力すると煩雑になるためそれらは管理対象外とします。

・知識の蓄積と共有
EvernoteのNotebook共有機能を使います。
夫婦間で共有しておくべき知識を入力します。

・ToDo/Taskの共有
ここまでやると息苦しくなりそうなのでやめました。


■感想

しばらく続けてみた感想です。

導入したツールはいずれも便利です。
洗練されておりスマホでもMacでも使い勝手がいいです。
嫁さんは主にスマホから、自分は主にMacから利用しています。

息苦しさ、仕事っぽさはありません。
3つとも以前から個人の情報を管理するためにプライベートで使用していたサービスだという点が大きいと思います。

夫婦の会話が減ったという感じはしません。
同じことを何度も質問するような無駄な会話は減りました。

ToDo/Taskの共有に関しては今の所、「あった方がいいな」と感じません。
各人の自由に任せた方がよいと思います。

クラウド万歳。