新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SynologyのDS218を使ってみた感想

我が家の写真/動画管理方法の見直しをしています。 これまで使っていたIOデータ LANDISKからSynology DS218へ移行しました。 今回は写真/動画管理に特化せず、NASとしてのDS218のレビューをしたいと思います。 DS218jじゃなくてよかった Synologyには便利な…

運動会でRAW画像とPhotoshopに助けられた

先日、子供の運動会がありました。 久しぶりにEOS M3と望遠レンズの出番です。 初めてのRAW画像 iPhoneのカメラに満足してしまいすっかり出番がなくなったEOS M3。 今回は思いつきで画像をJPEGとRAWの両方で保存するように設定してみました。 しかし私はRAW…

Synology DS218のMomentsで宅内Googleフォトを実現してみた

我が家の写真/動画管理方法の見直しをしています。 注文していたSynology DS218が届きました。 家族の写真/動画を共有/保管するMoments環境を構築します。 組み立て 2つの3.5インチHDをDS218のスロットへ搭載します。 工具は不要でした。 起動&セットアップ…

へんしんバイクのブレーキで止まれない

長女にブレーキの使い方を教えようとしたらブレーキレバーに指が届きません。頑張れば届くのですが運転しているときに握ることは無理なようです。ブレーキレバーの位置をもっと手前にしないといけません。 レバー位置調整 へんしんバイクのブレーキは一般的…

雨の日の子連れ外出の傘

雨の日が多いですね。 そんな中、傘をなくしたので新しいものを買うことにしました。 希望 ①丈夫な傘がいいです。 台風やゲリラ豪雨などの荒天時にも使うつもりです。 ②大きい方がいいです。 雨でスーツやカバンが濡れるのは嫌ですし、 いざというときは子供…

SynologyのNAS(DS218)購入した理由

我が家の写真/動画管理方法の見直しをしています。 Googleフォトは個人向け写真管理機能としては大変便利です。 しかしGoogleフォトの共有アルバムはセキュリティ面などから子供の写真を共有・長期保管する場所としては適切でないと感じました。 では自宅でG…