新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

雨の日の子連れ外出の傘

雨の日が多いですね。
そんな中、傘をなくしたので新しいものを買うことにしました。

希望

①丈夫な傘がいいです。
台風やゲリラ豪雨などの荒天時にも使うつもりです。

②大きい方がいいです。
雨でスーツやカバンが濡れるのは嫌ですし、
いざというときは子供も一緒に入れた方が便利です。

③折りたたみがいいです。
長傘は屋内では邪魔になります。
片手で長傘を持って片手で子供と手をつないだら両手が塞がってしまいます。
折りたたみ傘なら畳んでカバンに収納すれば片手で子供と手をつないでももうひとつの手は完全に自由な状態です。


候補

ネットで大判の折り畳み傘を探したところ以下のような候補が見つかりました。

○Parachase(\2,280)
収納時:37cm
直径:136cm
幅:122cm
重さ:495g
備考:大きい。ネットでは頑丈と評判。

○富山サンダーBig70折(\2,458)
収納時:30cm
直径:127.5cm
幅:117cm
重さ:445g
備考:名前が面白い。

○Wsky 折りたたみ傘(\2,287)
収納時:32cm
直径:118cm
幅:105cm
重さ:436g
備考:アマゾンベストセラー。ネットの評判は非常によい。

○TAIKUU(\1,850)
収納時:28cm
直径110cm
幅:100cm
重さ:280g
備考:アマゾンベストセラー。


検討

TAIKUUは私の希望より少し小さいようです。

Parachaseは収納時のサイズが大きすぎます。
Macbookより大きいです。
仕事用のカバンに入る気がしません。

富山サンダーとWskyの勝負です。
Wskyはアマゾンで高評価です。
スペックでは富山サンダーの圧勝です。
富山サンダーは使用時の横幅がWskyより12cm長い上に収納時は2cm短いです。
ネーミングも富山サンダーの勝ちです。

結局、富山サンダーにしました。

イメージ 1

さらに濡れている折り畳み傘を収納できる傘カバーも買いました。
Amazon's Choiceです。

イメージ 2


レビュー

富山サンダーを1ヶ月使用しました。

箱を開けたときの最初の感想は「デカ!」でした。
長さもさることながら収納時の太さもすごい。
突然の雨に備えてカバンに常時入れておくには大き過ぎます。
普段は小型超軽量の折り畳み傘をカバンに入れて携帯し、
富山サンダーは雨が降るときに使っています。

大きいので強い雨が降ってもあまり濡れません。
小雨なら子供と一緒に入って歩けます。
風にも強いです。
大判長傘の感覚で使えます。

畳めることは正義です。
屋内に入ったら畳んで傘カバーに入れて、それをカバンに放り込めば両手が自由になります。
子連れの買い物やお出かけが楽になりました。

結論として買って大正解でした。
雨天時の子連れの外出にとても便利です。
折り畳み傘としては携帯性が低いですが長傘のように使えば大きさが苦になることはありません。
携帯用の小型軽量折り畳み傘は持っていた方がよいしょう。