新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

EvernoteやめてNotionに切り替えました

これまで夫婦間での情報の蓄積にEvernoteを使ってました。

EvernoteにはNotebook共有機能があり、複数のユーザでファイルの作成、編集、閲覧ができます。

この機能は無料プランでも使えるため結婚前からEvernote無課金ユーザだった自分たちにはピッタリでした。

Evernoteの使い勝手が年々、悪くなっていく中でも、この機能があるから使い続けてました。


最近、Evernoteがプランの大幅な見直しを行い、無料プランで作成できるファイル数の上限が50個になりました。

50個というのはかなり少ない数で、もはや無料プランでは使い物になりません。

では二人とも有料プランに移行するか?と言われると、今のEvernoteの使い勝手には夫婦ともに大変不満に思っており、お金を払う気はしませんでした。


色々と代替ツールを検討した結果、Notionに落ち着きました。

Notionは昔の良かった頃のEverNoteに近い使い勝手で、他にも便利な機能が満載です。

プランも太っ腹で、無料プランでもとても便利に使えます。

早速、個人のアカウントを作成してEvernote上のファイルをNotionへ移行しました。


夫婦間でのファイル共有には少し工夫が必要でした。

Notionは他のユーザを招待して、複数人でファイルを閲覧、編集することはできます。

しかし無課金状態だと招待された側がファイルを新規作成することができません。

夫婦の片方しかファイルを作成できないのは困ります。

私はNotionになら課金してもよいと思いましたが、奥さんは気乗りしていない様子です。

そこで個人用のアカウントとは別に夫婦共有のアカウントを1つ作ることにしました。

Notionのアプリは複数のアカウントを登録して切り替えることができるので、個人用アカウントと夫婦用アカウントの併用はそこまで面倒ではありません。

夫婦用アカウントを作成して、Evernote上の共有Notebookの中身を移して移行完了です。