新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第2子出産 - 5週目

電動ハイローチェアとスリングの効力が薄れた。 がっかりだ。 我が家のカオスはいつ収まるのだろうか。 しかし陽はまた昇り、赤子はまた泣くのだから、親は気持ちを新たにして今日も試行錯誤を繰り返すしかない。 1日の最大のカオスは夜に訪れる。 先に赤ち…

第2子出産 - 4週目

1. 赤ちゃんが泣く。 2. 親が世話に行く。 3. 長女が興奮する。 4. 長女を鎮めに行く。 5. 赤ちゃんが泣く。 6. 最初に戻る 家事も育児も回らない。 二人分の育児は想像以上のカオスだ。 ----------------------------------------- 赤ちゃんは起きてる時間…

第2子出産 - 3週目

引き続き平日は離れ離れで週末はママの実家へ通う。 相変わらず赤ちゃんとの接点は少ない。 泣いてるところをあやそうとしてみるが効果がない。 長女が幼いときはすぐ泣き止んだのに。。。 眠そうなので抱っこする。 気持ちよさそうに目をとじるが1分ほどす…

第2子出産 - 2週目

平日は離れ離れ。 週末は長女のケアのためにママの実家へ通う。 平日は仕事、週末は長女にかかりっきりで赤ちゃんとの接点は少ない。 まだほとんど目は見えない様子。 光の方向を目で追いかける程度。 泣いている時、「オムツが濡れているからかな?」と思い…

第2子出産 - 1週目

第2子出産後の朝。 起きたらママがいないことに長女は泣いてグズるだろう、と覚悟していたら全くそんなことはなかった。 長女はとても素直に起き、朝食を食べ、着替え、自分の玩具と人形をトランクに積め、昼食を食べた。 駅前からタクシーに乗り病院へ向か…

第2子出産 - 陣痛&誕生

陣痛が来たのは予定日2日前の夜。 18時頃にママから連絡が来たのですぐに退社。 帰宅した頃には本格的な陣痛が来ていた。 付き添うか?長女の世話はどうするか? 立ち振舞いが難しい時間帯だが早産の可能性もあると告げられた3週間前からあらゆるケースに備…