新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

第2子出産 - 3週目

引き続き平日は離れ離れで週末はママの実家へ通う。
相変わらず赤ちゃんとの接点は少ない。

泣いてるところをあやそうとしてみるが効果がない。
長女が幼いときはすぐ泣き止んだのに。。。

眠そうなので抱っこする。
気持ちよさそうに目をとじるが1分ほどすると全身をこわばらせて無理やり起きてしまう。
長女が幼いときは抱っこで寝かせるの得意だったのに。。。

赤ちゃんのことがわからない。
可愛いはずの赤ちゃんがモンスターに見えてきた。

帰宅後、長女が幼いときのビデオを見直したら、長女も生後3ヶ月くらいまでは泣き止まないことに苦労したことを思い出した。
この子も成長するに従い泣く時間が減るだろう。
パパもお世話が上達するだろう。
それまではお互い辛抱だ。

3週目後半に皆で家に帰宅。
意外にも「実家疲れ」があったママは安心した様子。
実家は住み慣れた場所だが子育てママとしては慣れないアウェイ空間だったそうだ。

親子4人の生活が始まった。