新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新札の入手

ご祝儀などできれいなお札が必要になることがあります。 ATMで多めにお金を下ろして、その中からきれいなお札を見つけたりしてましたが、時間がかかります。 銀行で聞いてみたら自動両替機は新札が出てくるそうです。 ATMでお金を下ろして自動両替機で両替し…

第2子出産 - 8週目

相変わらず夜の寝かしつけが難航している。 出口が見えない。 スリングはもはや使わなくなった。 泣き止まないし寝ないし肩は痛くなるしでいいことがない。 長女には絶大な効果があったのに、こんなにも違うものかと驚く。 替わりに抱っこや膝を活用している…

第2子出産 - 7週目

赤ちゃんが夜、寝なくなった。 一旦は寝ついてくれるのだが、長女を寝室に連れて行く頃に泣き始めてしまう。 その後、なかなか寝てくれない。 不幸中の幸いというか、以前より長女が寝ようと努力してくれるので以前ほどのカオスには発展しない。 それでも赤…

第2子出産 - 6週目

夜のカオスが収まった。 長女が静かに寝室に入り静かに寝てくれるようになったからだ。 ありがたい。 長女は反抗的な態度を取ることが多く(特にママに対して)、ママは扱いに苦慮しているが、 結果だけ見れば、時間通りに起きて、しっかり食事をして、時間…