新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

第2子出産 - 7週目

赤ちゃんが夜、寝なくなった。
一旦は寝ついてくれるのだが、長女を寝室に連れて行く頃に泣き始めてしまう。
その後、なかなか寝てくれない。

不幸中の幸いというか、以前より長女が寝ようと努力してくれるので以前ほどのカオスには発展しない。
それでも赤ちゃんが騒ぐ中、長女を鎮めて寝かしつけるのは楽ではない。

そして長女が寝た後も赤ちゃんは延々と泣いている。
1時間経っても2時間経っても寝てくれない。
当然こちらも寝むれない。
夜の家事を進めることもできない。
体力が奪われていく。

以前はしばらくすると泣き疲れて熟睡してくれたものだが、
今は体力がついたのかいつまでたっても寝落ちしてくれない。
最終兵器スリングすら全く効かないときもある。
こちらの肩が先に限界を迎える始末だ。

一方で午前中は起こそうとしても寝ている。
生活リズムを心がけるべきタイミングなのだろうか?