新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

子連れパパの最強の靴 - ダイヤル式

子供の日々の送迎、公園遊び、お出かけや旅行、カジュアルな出勤にも使える万能な一足です。

私が使っているのはNorth FaceのSkagit Water Shoe Boaという靴です。

ちょっとお高いですが買い替えながら2〜3年使ってます。

今日はこの靴について紹介します。

素早く脱げる、履ける

保育園のエントランス、習い事の教室の玄関など、素早く靴を脱ぎ履きすることが求められる場面は多いです。

手間取っていると周りに迷惑がかかったり、子供が先に行ってしまったり。

この靴はワイヤーを緩めておけばスリップオンのように軽々と脱いだり履いたりできます。

踵も柔らかいメッシュ地で、潰れても問題ない作りになっているので、いざというときは踵を踏みながらスリッパのようにしてちょっと歩いて、混雑しているところから抜け出してから落ち着いて履く、なんてこともできます。

歩きやすい、走りやすい

スリップオンのような靴は足のホールドが甘くて苦労する場面もあります。

公園で子供と一緒に走るとき。

旅行先で急な坂道に遭遇したとき。

長い距離を歩くとき。

そんなときでもこの靴ならワイヤーをカチカチと締めれば運動靴のようにしっかりと足をホールドしてくれてアクティブに動くことができます。

サッカーもできる

ダイヤルの位置がボールを蹴るとき、邪魔にならない位置にあります。

小さい子供とサッカーするくらいなら全く問題ありません。

間違えない

同じ靴は滅多にないので他人の靴と間違えることはありません。

悪い点

この靴は通気性が良すぎる分、雨にとても弱いです。

小雨くらいなら大丈夫ですが、水たまりなどがあるとすぐに靴下が濡れてしまいます。

あと、ここは個人的な感覚の問題かもしれませんが、変な形した靴だなぁとは思います。

子どもの送迎が少なくなったら、同じ靴を買い替えることはないかなと思ってます。