新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

2017-01-01から1年間の記事一覧

お酒に弱い私の飲み会対策 - 飲む前

お付き合いの多い季節です。 引き続き戒めのための経験則をまとめておきます。 次は飲む前に行う準備です。 水分摂取 お酒を分解するには大量の水が必要です。 脱水状態でお酒を飲むと吸収したアルコールの分解が進まず蓄積され、すぐに泥酔してしまいます。…

お酒に弱い私の飲み会対策 - 飲んだ後

お付き合いの多い季節です。引き続き戒めのための経験則をまとめておきます。 次は飲みすぎたときに行う寝る前の対処です。要約すると以下の3点です。 ・カフェイン飲料を飲む ・スポーツドリンクを大量に飲む ・それでも心配なときは頭痛薬を飲む カフェイ…

お酒に弱い私の飲み会対策 - 適量

日本人の半分はお酒に弱い、もしくはまったく飲めないそうです。 自分は弱い部類です。 でも飲み会に行けば飲みます。 弱いのでちょっと飲みすぎると危ないです。 数々の失敗、苦しみ、後悔を経験してきました。 これからお付き合いが多くなるので戒めのため…

年末調整2017 - 保険と住宅ローン控除書類記入を楽にする

今年、掛け捨て生命保険に加入したので昨年よりも記入する項目が1つ増えました。 基本的には保険会社から郵送されてくるハガキに記載されている通りに記入すればOKです。 しかし1つだけハガキに記載されていない情報があります。 「受取人」です。 なぜハガ…

DIY - 棚作りの省エネ化

DIYってジャストサイズの家具が手に入るから便利なんですけど結構時間がかかるんですよね。 組み立てはすぐ終わります。 時間がかかるのは塗装です。 これまではマットホワイト ツヤ無しで木目が見えなくなるまで重ね塗りしてました。 この「重ね塗り」作業…

ベランダ掃除道具のその後の使用感

アイリスオーヤマ ベランダ用ホースリール ホースを購入して正解でした。 バケツからの解放は大きいです。 掃除が劇的にやりやすくなりました。 本製品への評価はちょっと厳しく70点くらいでしょうか。 減点の理由は水漏れと水圧の弱さです。 シャワーヘッド…

マンションのベランダ掃除

ベランダが汚いです。 ほとんどベランダ掃除をしないからです。 きっと道具が悪いからに違いありません。 お掃除グッズを見直すことにしました。 バケツ廃止 洗面所とベランダの間をバケツを持って往復するのは非常に面倒です。 ホースを導入することにしま…

子は親を見て真似る スニーカー嫌いと変な走り方

娘の走り方が特徴的です。 極端なガニ股で、すり足のように足を引きずるようにして走ります。 スピードスケートの滑り方に似てます。 「赤ちゃんみたいで可愛い」と嫁は気に入ってます。 自分も「大きくなれば普通の走り方になるさ」と深刻には受け止めてま…

iMovieによる子供ビデオ編集(更新)

ビデオ編集作業の基本的な流れは以前、投稿したときから変わっていません。 ちょっとだけ変化があったので変更点とその経緯だけ記載します。 一般公開版を作成してから永久保存版 最初の頃は保存用のロングバージョンを作成してから親戚公開用のショートバー…

子供の写真の反省

前回の風景写真のダメだしに続き、今回はKiss X4で撮影した子供の写真のダメだしです。 さすがに子供の写真は掲載できませんので写真抜きで愚考のみ書きまとめます。 ピンぼけ写真 タイプ1 いい表情が撮れた写真がボケてると気持ちが萎えます。 避けたいも…

風景写真の反省

以前はKiss X4を使ってましたが今はEOS M3というキャノンのミラーレスばかり使ってます。 先日、Kissを使い始めたばかりの頃に撮影したスナップ写真を整理していたら素人目にも酷い写真が沢山出てきました。自分なりにダメな点を考えてみたので、プライバシ…

全力で接するということ

最近、娘との関係がよくなったと思う。 「ママが一番。ママがいなくちゃいや。」というのは相変わらず。 でもパパとのお留守番、公園、お風呂や抱っこを心なしか嫌がらなくなった気がする。 なにが変わったか?と考えると一番は自分の姿勢だろう。 子供と接…

6月の納税通知3兄弟

昨年から6月に納税通知が3つも送られてくるようになりました。 この納税通知3兄弟を紐解きます。 固定資産税、都市計画税 土地、建物に対する税金。 固定資産課税台帳に登録された価格を基礎にそれぞれ1.4%、0.3%を乗じて算出される。 価格は3年に1度見直さ…

掛け捨ての生命保険に加入

既に学資保険と住宅ローンの団信に加入しているが、自分が急死した際のリスクに備えてさらに生命保険に加入した。 我が家は共働きだし、自分が死ねば住宅ローンがゼロになるので嫁さんの生活の心配はほぼ不要。 学資保険に入ってるので娘の最低限の教育資金…

確定申告

今年の確定申告はe-Taxを断念しました。 e-Taxの準備を万全に整えて、 JPKI利用者ソフトからマイナンバーカードが読み込めることも確認したのですが、 なぜかブラウザからデータを送信する段で「カードリーダが認識できません」と言われました。 ネットで今…