新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

確定申告

今年の確定申告はe-Taxを断念しました。

e-Taxの準備を万全に整えて、
JPKI利用者ソフトからマイナンバーカードが読み込めることも確認したのですが、
なぜかブラウザからデータを送信する段で「カードリーダが認識できません」と言われました。

ネットで今年、e-Tax動作実績が報告されているカードリーダに買い替えたり、
MacからWindowsに切り替えたり、
色々試しましたが、
無理でした(涙)。

自社株の持株会の損益計上があったので、
来年にe-Tax上で持ち越せると来年の作業が楽チンになるはずだったのですが、
うーん、、、残念です。。。OTL

印刷して、
控えと返送用封筒(82円切手付き)と一緒に封筒に押し込んで、
郵便局から送りました。

どうやって支払えばいいのかわからず、
銀行に行ったら、
銀行においてある用紙で振込みできました。

なにはともわれ一件落着。

話はズレますが、
今回、試行錯誤する中でWindowsで始めてe-Taxを試しましたが、
Macとの扱いの差に愕然としました。
セットアップツールをダウンロードして実行すれば面倒な設定を一括で実施してくれる!!!
Macはなんであんなに面倒なんでしょう?
Mac嫌いなんでしょうか?