新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

2020-01-01から1年間の記事一覧

近所で見かける冬の鳥 その2

第2弾です。 オナガガモ 頭は茶色だが首からこめかみ付近まで細い白い線がある 首とお腹は白 https://www.birdfan.net/pg/kind/ord05/fam0500/spe050028/ キンクロハジロ 白と黒のツートンカラー 長い後ろ髪 https://www.birdfan.net/pg/kind/ord05/fam0500/…

近所で見かける冬の鳥

子供とよく散歩に行く水辺に水鳥が到来しました。 私は鳥のことはよくわかりません。 毎年、この季節になると同じ鳥の名前を調べてるのでいい加減、メモします。 オオバン 全体が黒で顔だけ白 カオナシみたい ヒドリガモ 頭頂部が黄色 顔と胸が茶色 体とくち…

弟君の言葉の状況

ここ1月ほどで弟君の発する言葉が大きく変わりました。これまで普段、発する言葉の大半は全く意味をなさない呪文でした。 どれだけ単語を覚えても人間の言葉は特別なときにしか発しません。 いつまでたっても1歳児の雰囲気が抜けませんでした。ところがここ1…

弟君の言葉の状況

基本的に前回の投稿と同じ状況が続いています。 さ行はまだ出てきません。 耳にした言葉をよく真似します。 単語は同じペースで増え続けています。 発音は少し上達しましたが、相当怪しいです。親でないと絶対にわからないレベルの単語もあります。 ホテッテ…

へんしんバイクと長女のその後

1年半の間、更新するのを忘れてました。 ペダルなし自転車を上手に乗りこなせるようになった長女ですがペダルが漕げないので一度取り付けたペダルシステムを取り外したのが4歳の頃です。 その後、近所の公園のレンタル補助輪付自転車でペダルを漕ぐ練習をし…

弟君用語集7版

言葉の発達が遅い弟君。状態を確認するために作り始めた用語集もこれで7版目となりましたが、そろそろ終わりかもしれません。 初めて出た言葉 あかり:照明 んーんー:モグモグ、食べること にんにん:人参 こんこん:大根 おあな:花、鼻 おっぴ:ほっぺ お…

弟君用語集6版

言葉の発達が遅い弟君。状態を確認するために作り始めた用語集もこれで6版目です。 初めて出た言葉 いたい:痛い かーい:かわいい こわい:怖い みたい:見たい おおきい:大きい ちちゃい:小さい おじじじ:おにぎり いちお:いちご のり:海苔 おつゆ:…

弟君用語集5版

まだ続いてます。 ・おっとっと ・びっくり ・おちた 落ちた ・うんちちた 「ウンチした」。9割方、していない。 ・きーお 黄色 ・くお 黒 ・くあっくあ アヒル ・こけこっこ にわとり ・よーいすたーと ・たい タイヤ ・ごつんした ・ぺこり ・ぶーん 飛行…

弟君用語集4版

言葉の発達が遅い弟君。発する用語をまとめ始めて3ヶ月が経ちました。これが4版目です。勝手な大人の都合を言わせてもらえればそろそろ安心させて欲しい頃です。 自発的に発する言葉集 ・あーてーて 「開けて」。食べ物の袋などを開けて欲しいときに言う。 …

e-TaxするMacユーザに朗報! - 待望の環境セットアップツールが来た!

この時期は毎年、憂鬱です。花粉症が始まります。そして確定申告があります。 確定申告の大変さ 確定申告のなにが大変かというとMacの環境セットアップです。Java、証明書、変なカード読み込みソフトなどの設定と確認作業を複数の手順書を渡り歩いて自分自身…

弟君用語集3版

言葉の発達が遅い弟君。この1ヶ月間の変化を記載します。 自発的に発する言葉集 ・ガオー ライオン。新登場。 ・やー 「じゃーじゃー」。水のこと。新登場。 ・き 新登場。 ・はっぱ 新登場。 ・ぱこかー パトカー。新登場。 ・もも 新登場。 ・がっこ 抱っ…

普通預金、当座預金、総合口座の違い

恥ずかしながら今まで知らなかったので調べてみました。 普通預金 お金を預けたり引き出したりするための一般的な口座。一般的には利息がつく。金融機関破綻時は1000万円まで保護(ペイオフ)。無利息の普通預金もあり、その場合は金融機関破綻時に全額保護…