新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

弟君用語集6版

言葉の発達が遅い弟君。状態を確認するために作り始めた用語集もこれで6版目です。


初めて出た言葉

  • いたい:痛い
  • かーい:かわいい
  • こわい:怖い
  • みたい:見たい
  • おおきい:大きい
  • ちちゃい:小さい
  • おじじじ:おにぎり
  • いちお:いちご
  • のり:海苔
  • おつゆ:お汁
  • おいも:芋
  • にゅーにゅー:牛乳
  • ぽんぽこぽん:たぬき
  • ぴよぴよ:ひよこ
  • もーもー:牛
  • めーめー:ひつじ
  • ぺんぺん:ペンギン
  • おんじじ:同じ
  • びーびーびー:DVD
  • ごうんごうん:ゴミ収集車
  • きーきーしゃ:救急車
  • しろ:白
  • ぼーる:ボール
  • かた:肩
  • おそと:外
  • これか:なにか納得したときの口癖みたい

上達した言葉

  • たいや:タイヤ。以前は「たい」だった。
  • きいろ:黄色。以前は「きいお」だった。
  • くろ:黒。以前は「くお」だった。
  • アンパンマン:以前は「あんぱんが」だった。

先月は変化が乏しかったですが、今月は一転して変化の多い1月でした。特にここ2週間くらい変化が激しかったです。

単語が大きく増えました。これまでの月平均の2倍です。なるべくメモしましたが取りこぼしているものもあると思います。

学習ペースが早まったのではなく、今まで学習して溜まっていたものが今、一気に出てきています。今月、一通り吐き出して来月からはまた元のペースに戻る可能性があります。

感情を伝える言葉が出てきました。「言葉で伝える」という行為が身についてきたと感じます。

子音ではn、rが出てきました。気がつけば残る子音は「さ」行のsのみとなりました。

2語らしき言葉がときどき出てきます。妻が3語を聞いたといいっていますが私はまだ聞いてないです。

伝えるだけでなく相手の言葉を理解する力も上がったようです。以前よりこちらの言葉が伝わっているように感じます。以前はなにか注意してもニコニコしてましたが最近では泣きそうになったりします。

積極的な読み聞かせ、語りかけを初めて6ヶ月が経ちました。先日、読みきかせた本の数を見ながら我ながらよくやったと思いました。

最初は本を読んでくれないところからスタートでした。まともに読ませてくれない時期が長く続きました。今では自分で本棚から本を出してブツブツ言いながら読んだり、私のところに持ってきたりします。

遅くても着実に成長しています。引き続き弟君とがんばります。