新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

弟君用語集5版

まだ続いてます。

・おっとっと
・びっくり
・おちた

落ちた

・うんちちた

「ウンチした」。9割方、していない。

・きーお

黄色

・くお

・くあっくあ

ヒル

・こけこっこ

にわとり

・よーいすたーと
・たい

タイヤ

・ごつんした
・ぺこり
・ぶーん

飛行機

・おめめ

・おみみ


単語は増えています。子音は増えていません。母音は定着してきました。

単語や発する音の数には大きな変化はありませんが行動には大きな変化が見られました。

喃語が減りました。周囲と同じ言葉で表現、伝達しようとしています。

こちらの言葉が伝わることが増えてきました。

「これなに?」と指差すと答えてくれるようになりました。先月まではスルーされてばかりで「質問が通じてないのかな?」と思ってましたが、答えがわからなかったり発音できないこともあったのかもしれません。

周囲の言葉をマネするようになりました。言葉の学習が加速しそうです。

同じ月齢の子と比べるとまだまだ遅れていますが、伸びていくための土台が整いつつあるように感じます。