新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

弟君用語集4版

言葉の発達が遅い弟君。発する用語をまとめ始めて3ヶ月が経ちました。これが4版目です。勝手な大人の都合を言わせてもらえればそろそろ安心させて欲しい頃です。


自発的に発する言葉集

・あーてーて

「開けて」。食べ物の袋などを開けて欲しいときに言う。

・ぱか

「開けて」。おもちゃなどの仕掛けを開けて欲しいときに言う。

・おかーり

お替り。

・もっかー/ぱっかー

「もう一回」

・あっち

あっち

・こっち

こっち

・ここ

ここ

・〜だ

「パコカーだっ!」など。

・じー

動かずにじっとしていること。

・ざざー

ダンプカー

・ガガガ

ブルドーザー

・えてぃ

・いいーん


1月ぶりに弟くんに会ったバーバがコミュニケーションらしきものが生まれたことに驚いていました。私は先月から感じてましたが、それが錯覚でなくてよかったです。

増えた言葉を見直すと、主に要求を伝える言葉が増えたように見えます。たしかに要求の多い子になりました。「要求を伝えたい!」という気持ちが言葉の学習の主たる原動力となっているようです。

母音が「あいうえお」すべて揃いました。

一方、子音は先々月にグンと伸びて以降は伸び悩んでいる感があります。今の所、少しでも出ているのはb、g、h、k、m、t、p、w、z、yです。もっと伸ばしたいところですが、促してもすぐ出てくるものと時間がかかるものがあることはこの3ヶ月間で身に染みてわかりました。色々な言葉を投げかけていればそのうち出てくることでしょう。

引き続きしまじろうのDVD視聴と本の読み聞かせを中心に言葉の発達を促しています。パトカー、救急車、消防車に替わる大ヒットは見つかっていません。でも以前のように特定領域のボキャブラリーに特化した教育をするのではなく、これからは心と知能と体を総合的に育ててその中で言語も成長していければいいかなと思えるようになってきました。

先月までは生後半年の頃と大差ない喃語を発してましたが、今月に入ってから喃語の質が大きく変わりました。色々な母音、子音が入ってます。また心なしか喃語自体が減ったように感じます。もうすぐ2歳。なにか大きな成長が見られないかと期待してます。