新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

第2子出産 - 9週目

満2ヶ月を超え、長時間外出する機会が出てきた。
そんな日の夜はよく寝てくれる。
外出中はベビーカーの中でよく寝ているように見えるがそれでも疲れが溜まるのだろう。


こちらのアクションに反応を示すようになった。

傍で話しかけるとグズり始めていたのが少し持ち直す。
泣いても抱っこすれば泣き止む。
表情も豊かになり笑うこと(反射だけど)が多くなった。
時折、「うー」「えうー」と喃語を発する。

ちょっとしたことかもしれないが嬉しい。
やりがいを感じる。

-----------------------------------------

長女は赤ちゃんに乱暴をしなくなった。
赤ちゃん返りで色々退化した時期もあったが、最近は復活してむしろ成長著しい。
赤ちゃんショックを乗り越えたようだ。
「自分が一番」という主張は相変わらず強烈だが、生活を回す上では支障にならない。
少しずつ主張が穏やかになってくれることを願う。