新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

弟君用語集

言葉の発達が遅い弟君。発する言葉をまとめてみました。


自発的に発する言葉集

・ママー

ママのことは指していない。多分、「ねぇねぇ」とか「遊んでー」という意味。

・パパー

パパのことは指していない。多分、「ねぇ!」などちょっと強めに呼びかけている。

・ばー

いないないばー。人やモノが現れること全般を指す。

・あった

「どこ?」と「見つけた!」の両方。

・ママママママ(もしくはパパパパパパパパ)

独り言。意味はない。

・パッパー

プップー。バスのこと。

パーパーパーパー(救急車のサイレンの音程)

ピーポーピーポー。救急車のこと。

・ワンワン

犬。人間も含んでいるようなときもある。

・アンパンガー

アンパンマン

・アウ

多分、青。


真似する言葉集(意味を理解しているか怪しいものも含む)

・パッパ

ピッピ。体温計のこと。

パーパー

ブーブー。車のこと。

・ウー

パトカー

・バ???(「バ」以外聞き取れない)

ばなな。

・ねんね

寝室へ行くこと。寝ることだけでなく寝室で遊ぶことも指している様子。


発しないけど正確に理解している言葉集

・自分の名前
・ごはん
・はみがき
・バイバイ
・おすわりトン
・ちょーだい
・ないない

お片付けのこと。


こうして見ると特定の音しか発することができていないことがよくわかります。子音なら「p」、母音なら「a」が得意で、それ以外は全般的に苦手なようです。発声に必要な口周りの筋肉をコントロールできていないのだと思います。「p」や「a」は喃語の初期段階から出てくる音だそうなので、つまり弟君はここ1年ほとんど口周りの筋肉が発達していないということでしょうか。

言葉の数が少ないのも明らかです。真似する言葉すらこの程度しかありません。しかし真似できないのは口周りの筋肉がコントロールできていないからかもしれません。まずは今、真似してくれる言葉を通して口周りの筋肉の発達を促していこうと思います。当面は好きな乗り物の擬音が頼りです。