新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

弟君の言葉の状況

ここ1月ほどで弟君の発する言葉が大きく変わりました。

これまで普段、発する言葉の大半は全く意味をなさない呪文でした。
どれだけ単語を覚えても人間の言葉は特別なときにしか発しません。
いつまでたっても1歳児の雰囲気が抜けませんでした。

ところがここ1月ほどで突然、人間の言葉を多く発するようになり、呪文が減りました。
保育園の先生や同級生のママからも「最近、よくしゃべりますねー」と言われます。

突然の変化でした。
なにか特別なきっかけがあったのかはわかりません。
まだまだ月齢に比べると遅いことに変わりはありませんが一つ階段を登ったようでほっとしています。

その他の変化としてはなかなか発声出来なかった「さ」行がようやく出ました。

言葉の変化が現れてから暫くしてイヤイヤが強くなってきました。
同級生と比べるととても素直なのでイヤイヤ期がないのかと思ってましたが、これも例によって遅かっただけのようです。