新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

ベランダ掃除道具のその後の使用感

アイリスオーヤマ ベランダ用ホースリール

ホースを購入して正解でした。
バケツからの解放は大きいです。
掃除が劇的にやりやすくなりました。

本製品への評価はちょっと厳しく70点くらいでしょうか。
減点の理由は水漏れと水圧の弱さです。

シャワーヘッドコネクタとホースリール本体との接続部分から水漏れします。
何度も取り付けを確認しましたが解消しません。
なお、使用中はホースリール本体をお風呂場に置くため水漏れ自体は問題になりません。
問題視しているのは恐らくこの水漏れが原因で水の勢いが弱いことです。
特に散水タイプ「シャワー」が弱いことが残念です。
「ジェット」はそこそこ勢いがあるので掃除では「ジェット」ばかり使用してますが、
「シャワー」の水圧がもう少し強ければもっと掃除が楽なのになぁと思います。


排水溝用ホウキ・チリトリ

これも正解でした。
以前、使っていた卓上ホウキ・チリトリとは使い勝手が別次元です。
ベランダの水洗い前に排水溝を手早くきれいにできます。

万能ではありません。
ベランダを掃こうとすると小さすぎて全くの役立たずです。
ベランダ用に別のホウキ・チリトリが必要ですが、そういうものだと納得してます。


まさかの時短効果なし!?

楽になりましたが時短効果はありませんでした。
娘がホースを気に入ってしまい離してくれないからです。
「お手伝いするの!」と言ってるので無理やり取り上げるわけにもいかず、
「これは家事ではなく育児だ」と自分に言い聞かせて娘の水遊びに付き合ってます。