新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

年末調整2017 - 保険と住宅ローン控除書類記入を楽にする

今年、掛け捨て生命保険に加入したので昨年よりも記入する項目が1つ増えました。

基本的には保険会社から郵送されてくるハガキに記載されている通りに記入すればOKです。
しかし1つだけハガキに記載されていない情報があります。
「受取人」です。
なぜハガキに記載してくれないのかはわかりません。

「保険なんて家族のためにかけてるんだから受取人は嫁に決まってるだろ」と思いきやそうでもありません。
学資保険は自分。
掛け捨て生命保険は嫁(正確には死亡時は嫁、病気の場合は被保険者=自分)。

契約書に書いてあります。
でも年末調整の提出締め切りって短いからさっさと書き終えたい。
契約書を探すのも面倒です。
だから税金関連の書類をまとめている所にメモっておくと書類作成時に便利です。



住宅ローンの控除書類は記入個所が多いので大変です。
しかし記入内容の8割は前年と同じです。
コピーを取っておくと翌年以降の記入がとても楽になります。
初回の記入が大変なのは我慢するしかないですね。