新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

第2子出産 - 4週目

1. 赤ちゃんが泣く。
2. 親が世話に行く。
3. 長女が興奮する。
4. 長女を鎮めに行く。
5. 赤ちゃんが泣く。
6. 最初に戻る

家事も育児も回らない。
二人分の育児は想像以上のカオスだ。

-----------------------------------------

赤ちゃんは起きてる時間の大半を泣いて過ごしている。
長女のとき同様、「なんでも試そう」精神で色々試す。

電動ハイローチェアをレンタル。
全く効果がない。
懲りずに置いていると少し眠いときならハイローチェアの上で静かに過ごすことがわかった。
すごく眠くなると泣いてしまうが短い時間でも置いておけるのはありがたい。

スリングは効く。
スリングに入れる時は泣くが入るとすぐ寝てくれる。
問題はこちらの肩が痛くなること。

ミルクで満腹にすることも効く。
暫くの間、静かになる。

すごく眠いときなら抱っこや膝の上で寝かし付けることができる。

いずれも長時間は効かないが光が見えてきた気がする。

-----------------------------------------

こちらの顔の方向を見るようになった。
少しずつ目が見えてきた様子。
5感が発達して子守唄や玩具に反応してくれるようになればこちらも引き出しが増える。
さらなる発達が待ち遠しい。