新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

保育園送り用通勤バッグ購入

通勤用リュックが壊れたので買い換えることにしました。
保育園の送りの時に持っていける通勤用バッグです。
外出予定がない日に使用するものなのでカジュアルなものでOKです。


要件

①リュックとしてもトートとしても持ちやすいトートリュック
保育園の中ではリュックが便利だと思います。
両手が自由に使えるし、社用ノートパソコンを肌身離さず持ち歩けます。
でもトートとしても使えた方が急に客先へ外出することになった時にも安心ですし、オフの時にも便利そうです。

②13インチのノートパソコンを収納するスペースがある
社用ノートパソコンを保護するためです。
PCインナーケースは出し入れが面倒で嫌いなんです。

③メインルームはファスナー開閉
バックルやボタンで開閉するものや、口を巻くだけのバックもありますがビジネス用途としては不安を感じます。
やはりファスナーが安心です。

④メインルーム内に最低1つのポケット
社員証を入れます。
オフィスの出入り口で社員証を出し入れするのに手間取るのが嫌いなんです。

⑤フロントに2つ以上のポケット
スマホと自宅の鍵を入れます。
自宅の前で鍵を出し入れするのに手間取るのが嫌いなんです。
頻繁に出し入れするスマホは鍵とは別のポケットに入れたいです。
鍵を入れるポケットにはチャックが付いているとベストです。

⑥撥水素材
雨からノートパソコンを保護してくれるし、汚れにくいのでオフのときにも安心です。

⑦色はブラック
形がカジュアルな分、目立たない色がいいかなと。


購入

ネットや実店舗を探し回った結果、Columbiaのディーカム 2WAY トートバッグ (PU8217)ブラックになりました。

イメージ 1

決め手はトートとして持ったときに違和感がない点です。
トートリュックの多くはトートとして持ったときにバランスが悪いように感じます。
トートとしてもリュックとしてもバランスがよいこのバックは私の要件にピッタリです。

大きすぎないサイズ感も保育園の中や通勤電車の中で邪魔にならずGoodです。

お値段は7000円前後。
このモデルは毎年改良を加えているそうで、お値段の割に細かい使い勝手がよく、割安だと思います。


不満

フロントのポケットがビニール製で、すぐに傷ついたり劣化したりしそうです。
カバン本体は丈夫そうですがビニール部分が傷んで結構早く使えなくなるのではないかと心配してます。
ビニール部分を傷つけないように気をつけて使用しています。

もう一つは両サイドのメッシュポケットのゴムが緩い点です。
カバンが傾いたときに折り畳み傘がスルッと落ちてくることがあります。
折り畳み傘や水筒を入れるならばもう少しきつい方がよいと思います。
紛失してしまうのが怖くて今は使っていません。


総評

使い勝手がよいので気に入ってます。
サイドのメッシュポケットの件はあまり気にしてません。
耐久性に関しては不安がありますが傷つけないよう注意して使いつつ様子を見るしかないですね。