新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

1年分のビデオ編集

この1年間、取り溜めた子供の動画を編集しました。

溜まりに溜まった動画をiMovieに取り込みます。
取り込んだ動画の総時間は3時間近く。
心がボッキリと折れる音が聞こえます。

まずは第2子が生まれるまでの動画を編集します。
ここまでは順調です。

次に第2子誕生後の動画に取り掛かろうとしたところで難題にぶつかります。
今までは長女だけの動画でしたが第2子が生まれた今、どのように編集しましょう?
二人一緒?
それとも別々?
ママと話し合い、基本は姉弟一緒の動画にすることにしました。
でも第2子が赤ちゃんの間だけは第2子のみの動画も作成します。

まず第2子だけの動画を作成します。
そしてそこに長女の動画を追加して姉弟一緒の動画にしました。
目まぐるしく変化する第2子と、成長の速度が鈍化した長女とでは撮影する頻度が違います。
動画の量が多い第2子を軸にして編集した方がやりやすいように感じました。
今後もこの手順でいきます。

全部、完了するのに2週間近くかかりました。
動画は溜めず、こまめに編集することが大事です。。。