新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

出産3ヶ月目ビデオ編集

出産前に嫁と買ったビデオカメラ。
嫁と自分で無造作に撮った動画がどんどん溜まっていく。
そのうち撮った本人たちですらどの動画になにが収録されているのかわからなくなってきた。

「このままだと溜まる一方で見ないな」

そう思った自分は月に一度撮り貯めた動画を整理して、短編ムービーに編集することにした。
不要なファイルは削除できるし、互いの両親、親戚にも好評だ。

ここで活躍するのがiMovie
動画のつぎはぎとテロップ挿入作業には欠かせない。
ここ7年ほどMacを使っているがこんなに便利なものが入っているとは知らなかった。
いや、便利だと方々から聞こえてきてはいたけど使う機会なかった。
カメラ片手に子供を追いかける身となった今は必須ツールだ。

それでも整理、編集には時間がかかる。
特に沢山の動画ファイルを全て確認して使えるところ、使えないところを判断するのが大変だ。
もう一人の撮影者である嫁の気持ちも汲まなくてはならない。
今回も数日がかりでなんとか完了。
嫁の承認も無事降りた。
両親に送って終わりとしましょう。