新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

年末調整 2015

昨年は控除に必要な学資保険の証明書が年末調整の締め切りに間に合わなかったので年末調整では
なにもせず、確定申告で申告した。
今年はちゃんと届いたので年末調整で申告してみる。

今年と昨年の所得申告書類はありがたいことに8割方、会社の方で入力済み。
数カ所訂正と追記するだけで完成。

次に保険控除の書類。
こちらは保険会社から送られてきた証明書を参考にして書けばすぐ終わる。
一点だけ証明書に記載されてなくて悩んだのが「受取人」。
納戸から保険証券を引っ張り出してきて受取人が自分であることを確認してその旨、記載。
自分の保険の受取人が自分ってイマイチしっくりきません。

最後にポンポンとハンコを押印して全て終了。

来年は住宅控除の書類も必要になるので面倒になりそう。