新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

幼児だけど鼻歌が得意

遅いこと、出来ないことばかり書いてますが、今回は他の子より上手にできることを書きたいと思います。

弟君がとても得意なことがあります。それは鼻歌です。

1歳半になる少し前くらいから断片的なフレーズを口ずさむようになりました。最近では一曲、最初から最後まで歌います。歌っているときの表情は決して楽しそうではありませんが、多分、機嫌がいいんだと思います。

現在のレパートリーは7曲です。

  • ハッピーバースデイ
  • ha ha this a way
  • ジングルベル
  • ちょうちょ
  • Wheels on a bus
  • ゆりかごの唄
  • てをたたきましょう

驚くことに音程は結構合っています。当方、音楽知識はさっぱりですが、そんなにはずれてないと思います。誰が聞いてもすぐその曲だとわかるレベルです。

教えても促してもいません。音楽で溢れている家でもありません。気がついたらこうなってました。不思議です。

できないこともあればできることもある。いいところも見てあげないといけないですね。