新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

弟君とのふれあい

第2子(弟)が生まれて以来、第1子(姉)の相手を優先することを心がけてました。
そもそもお姉ちゃんが暴れると生活が回らないということと
弟君誕生以来、荒れている娘からママを少し解放することも大事だと思ってました。

しかし最近は弟君の相手もよくするようにしています。
きっかけは弟君のお座りの時期が遅れていることを知ったことです。
ママに任せっきりにせずに二人で取り組まなくてはいけないと思いました。

考えてみればお姉ちゃんも弟君も自分の子供なのだから平等に接するのは当然です。
生活を回すことに必死になって弟君をずっと置き去りにしていました。
反省です。

お姉ちゃんもパパが弟君と遊ぶことを少しずつ受けれいてきたようです。
当初はパパが弟君と遊んでいると「つまらなーい」と拗ねましたが最近は「いーれて」と言って入ってきます。

最初はお座りを嫌がった弟君ですが既に体幹部に十分な筋力がついていたため促していたらすぐにお座りができるようになりました。
しかし次はハイハイが遅れてます。
弟君の訓練はまだまだ続きます。