新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

iPhone8のバッテリーが切れた状態でSuicaを使えるか試してみた

結論から言うと使えませんでした。

試してみよう

iPhone7、iPhone8のバッテリーが切れたらSuicaは使えなくなると言われています。
しかしiPhone7のバッテリーが切れても数時間以内ならエクスプレスカードに登録したSuicaが使えた、という話をチラホラとWebで見かけます。

もしiPhone8でもそうならとても心強い話です。
乗車中にバッテリーが切れたとしても3時間あれば大抵の電車移動は終わりますから問題なく行き先の改札機からiPhone8のSuicaで出ることができるわけです。
試してみることにしました。

バッテリーを切らす

事前に会社でテザリングしまくります。
そして帰りの駅の改札口の横で背面ライトを付けて、画面を一番明るくして、4G回線で動画を見まくります。
明らかに怪しい人です。

しかしなかなか0%になりません。
頼もしいヤツです。
結構、時間がかかってしまいました。

改札口で試す

右手にバッテリーが切れたばかりのiPhone8、左手にSuicaという万全の構えで人の流れが途切れるタイミングを見計らいます。
スキを見つけてさっと改札機に近づき、まずは右手のiPhone8で慎重にタッチ。
。。。


反応しません。
焦ります。
iPhone7での動作報告があったので甘く見てました。

タッチする場所を変えたりしても全く反応がありません。
そうこうしているうちに後ろから人が来たので実験は終了です。
左手のSuicaで改札を通ります。

自動販売機で試す

Suica対応の自動販売機を見つけたので試してみました。
やはり全く反応がありません。

ボタンを押すとバッテリーが空になったことを知らせるアニメーションが表示されるのでわずかに電気は残っています。
しかしSuicaのリーダはいずれも全く反応しませんでした。

結論

残念ですがiPhone8のバッテリーが切れるとSuicaは使えませんでした。
将来のiOSで使えるようになるといいな、と期待してます。