新米親父のパパ力向上メモ

2014年に第1子の、2018年に第2子の父親になりました

ハイハイがとても遅かった弟君の7ヶ月〜10ヶ月

赤ちゃんがハイハイする時期は7〜9ヶ月が目安と言われています。 しかしうちの弟君がハイハイしたのはなんと1歳3ヶ月でした。 それまでの経過をリアルタイムに投稿することができてませんでしたが、この機会に過去のメモなどを紐解いてまとめたいと思います。


7ヶ月

おすわりができてもいい時期だがまだ座れない。おすわりの練習を開始する。

大人の足の間に座られせて自分でバランスを取るのを待つ。最初は大人の足に寄りかかっていたがすぐに10秒程度、自力で座るようになった。座る気持ちと筋力は備わっていたようだ。しかし慣れていないせいかすぐにまた傾いてしまう。


8ヶ月

座れるようになった。時折、後ろに倒れることがあるので後ろに毛布をひいている。

うつ伏せにすると機嫌が悪くなる。ハイハイの練習が難航しそうだ。


9ヶ月

安定して座れるようになった。しかしハイハイが遅れている。

ハイハイのためにうつ伏せ練習を本格化させた。うつ伏せの状態から上半身を起こすことがまだできない。


10ヶ月

ようやくうつ伏せに慣れてきた。うつ伏せ状態でも笑っている。

両肘を使って上半身を起こせるようにもなった。この状態で家族皆で呼んでみる。「みんなのところに行きたい」という気持ちはあるようでモゾモゾするが進めない。