購入したWD Red HDDが壊れました。
なおDS218はHDDが壊れると大きめのビープ音を鳴らします。
なおDS218はHDDが壊れると大きめのビープ音を鳴らします。
SMARTテストを実行しても問題は検出されませんでした。
NAS側の問題も疑いましたが手持ちのHitachiと交換したらなにも問題が起きません。
WD Red HDDがハズレだったと判断しRMAをしました。
NAS側の問題も疑いましたが手持ちのHitachiと交換したらなにも問題が起きません。
WD Red HDDがハズレだったと判断しRMAをしました。
しかしWDのサポートポータルのRMA手順がわかりずらい。。。
読み解くのに苦労しました。
WD Redの保証期間は3年間あるのでまたRMA処理する可能性があります。
先々のために今回のやり方を残しておくことにしました。
読み解くのに苦労しました。
WD Redの保証期間は3年間あるのでまたRMA処理する可能性があります。
先々のために今回のやり方を残しておくことにしました。
送り状/明細書の印刷
「送り状/明細書」が表示されるので印刷。「通関情報」欄に署名する。
※:送り状/明細書が手順書の一部のように同化してるので「送り状/明細書ってどこ?」となる。
※:「海外のお客様の通関の要件(米国以外のお客様)」の「関税情報」という項にも署名欄があるがこちらは署名不要。
梱包
HDDをESDバッグに入れるESDバッグを5センチ以上のバブルラップで包む。
HDDと送り状/明細書をダンボール箱に入れる。
箱の外側、3側面に太字でRMA番号を記載する。
※:RMAラベルを印刷して貼るように手順書には記載されているがメールで不要と指示を受けた。
※:「3側面」の意味がわからなかったので全ての面にマジックペンで記載した。
発送
「送り状/明細書」に記載されている送付先(国内)へ追跡オプション付で送る。※:国内拠点の住所が英字で記載されているが日本語で送ってもよい。
※:国内拠点までの送料は自己負担。
※:ゆうパックでOK
WDで処理
国内拠点から海外のRMAセンターに送られる。RMAセンターが交換品を自宅へ返送。
※:交換品の送料はWDが負担。
※:交換品は「良品」。「新品」ではない。
※:Fedexで配送状況を確認したところベトナム→インドネシア→シンガポール→タイ→中国を経由して日本に届いた
NASに刺してみます。
「カツン カツン カツン」